白黒トークン列伝【第二話】荒野の確保/Secure the Wastes
白黒トークン列伝【第二話】荒野の確保/Secure the Wastes
白黒トークン列伝【第二話】荒野の確保/Secure the Wastes
第二回になる今夜は、ちゃんと今でもデッキに入っているカードである。


荒野の確保は頼もしい。

イラストも良い。なんか天竺とか目指してそうだ。
漫画の「それまでの旅で出会ったゲストキャラ達が、最終話付近でおおぜい助けに来てくれたシーン」みたいな趣もある。
味方の少ない人生を送ってきた僕のような人間には、前回の高まる献身と並び胸が熱くなるカードだ。

……なんかでも記事を書くに際し改めて見てみたら、こいつら結構死んだ目をしてるな。
よく見なきゃ良かった。(画像1)

さておき、トークンのイラストも好きだった。
なんか竹中直人みたいのが沢山わいていく様は、さながら戦いの太閤記と言ったところ(画像2)……ん?

初めて知った。
荒野の確保のトークンって、こっちのこいつなのか!(画像3、エキスパンションマークから推察)
また一つ賢くなれた。こういう自己満足のための日記も書いてみる物である。
でもイラストが好きなので今後も場に出すトークンは画像2の方にしよう。能力同じだから良いでしょう、多分。


戦略記事的な事を言うなら、荒野の確保は案外に多機能だ。
インスタントのX呪文である性質上、以下のような効果が期待できる。

1,突然打点を増やす
盲信的迫害(※1)程の奇襲性はないが、モダンではトークンズとコントロール使いの中でもごく一部の人が使うのみなので、所見では読まれない事は多い。
白黒トークン界では貴重な「間延びした戦いの中で今引きしても強いカード」なのも良い。

※1:昨日の記事で漢字を間違えてたな。猛省。


2,突然ブロッカーになる
アンセムの一つでもあれば、相手の生物をまあまあな数打ち取ってくれる。
X=3以上なら、だいたい相手の戦力を削ぐ役には立つのではないだろうか。
アンセム1個のX=3と仮定して「メロウの騎兵、アトランティスの王、銀エラ」みたいな3馬鹿が攻め込んできても、ロード2人くらいをころころする事が出来る。
とはいえ過信は禁物、サイド後はピアスやトゥルースで弾き飛ばされる事は多い。


3,ラスゴやアンガーへの反撃に
神々の憤怒や至高の評決なんかは、相手がメインかサイドに入れていれば絶対最低でも1回は食らう。
そんな時に急報もリカバリーの役には立つし、苦花やリンリンも当然強い。
無私の霊魂や精霊への挑戦なんかのテも当然ある。ダメージ除去だけを防ぐなら忌の一掃とかいう変わり種もあり、それぞれの良さがある。

でも瞬速で出てきたパワー2くらいの生物達がラスゴ等の返しのターンに速攻生物めいたパンチを叩き込む挙動は、実にエキサイティングである。
相手が「覚悟しろ」とアンガーを打ったなら、「覚悟するのは…お前の方だーッ!」とか言ってキャストしてやると良い。
僕は昔、苦手デッキのスケープシフトと戦う羽目になった草の根大会の決勝の席で、これを決めて優勝した事がある。要するに過去の栄光だ。


一方で弱点も少なくない。
特に前回も書いた通り土地を21枚に減量して以降は「マナが伸びない」などの理由から、デッキ75枚の中から完全に外した時さえあった。
まあ一番砦アダントのお陰で土地21枚にしては土地は伸びるが。
また、フェアデッキと戦うならアドを取れるようにPW(※2)が優先される場合も多い。
地域などのメタゲームに応じて同盟者ギデオン等と差し替えるなど、今よりも使いこなせるようになりたい一枚だ。

※2:同盟者ギデオンや遍歴ペス等である。彼らの記事もいつか書く日が来るだろう。


お相手はtwelve01100でお送りしました。

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