白黒トークン列伝【第十八話】搭載歩行機械/Hangarback Walker
白黒トークン列伝【第十八話】搭載歩行機械/Hangarback Walker
搭載歩行機械は美しい。

ブロッカーやサクり生物としては2回機能し、放置されればサイズアップを果たし、死後は飛行持ちの生物を相当数放出する。


……という強さを、スタンダード当時は惜しげもなく発揮していた。
現在は、ちょっと色々あって「EDHならワンチャン」とか呼称される一連のカテゴリーのカード達に埋没してしまっている。
ちょっと下環境の構築で使うには、速さが足らんのかも知れない。

僕自身は、高速ビートダウンへの対策に使えないか検討した事がある。
スタンダードでは彼はそういう役目だったし。


結論から言えば、ちょっとこれは無理だった。
まあ考えてみればすぐわかる話なのだが。
でも、たまーに考えと違う結果が得られる可能性があるのがmtgなので、実験する必要はあったのだろう。

この列伝でこんな事を書くのもどうかと思うが、この機械を一番活用出来るのは「硬化した鱗」デッキだと思う。

近年では使い手が非常に減っているデッキの一つだが、別に強さが変わったとも思わないし、巻き付き蛇以降は黒というサブカラーを迎え、ハンデスビートとしての方向性や「突然の衰微」のような優良除去を獲得し……

やめよう。
この日記は飽くまで「白黒トークン列伝」だ、その本分までは忘れてはいけない。


トークンデッキで運用する事を視野に入れて分析するなら、搭載歩行機械はハスク型のトークンデッキにならフィットする事だろう。

あるいは、黄昏+払暁/Dusk+Dawnとの組み合わせだろうか(※1)。
ビートダウン戦の防御力が格段に上がりそうな2枚の組み合わせだ。

※1:刃砦の英雄やブリマーズこそパワー3だが、いつか記事を書こうと思っていた管区の隊長や無私の霊魂、潮の虚ろの漕ぎ手、エイヴンの思考検閲者など、パワー2でトークンデッキに入り得る連中も、まあまあ層は厚い。


なお、出てくるトークン自体の性能はぶっちぎりで良い(※2)。
飛んでるトークンが出てくるなんていうのは結構ナイスだ。
もちろん、それだけでは活躍出来ない事は宿命の旅人/Doomed Travelerからもわかるが。

※2:僕は飛行トークンはだいたい無条件で褒めちぎる。
  近年なら罪人への強襲や保護者リンヴァーラ、異端の飛行機械職人、蝗の神とかも好きだ。全部スタンダード止まりだが。


色々分析はしたが、パスさえ食らわなければそこまで悪く言う程の性能ではない。
何らかの理由で流刑への道の世間の採用率が下がって、世の中のフェアデッキ率が上がれば、何かしらの可能性が発生しうる一枚だ。
何しろ、まったく同じ能力のカードは今のところ存在していない。


お相手はtwelve01100でお送りしました。

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