廃墟の地は美しい。
前回の記事で本当に失念していた事が一つあった。
土地コンボ対策の話をするなら、忘れてはいけないカードがある。
この廃墟の地と幽霊街だ。
青白コンや2色ミッドレンジなんかがよくやる手段だが、せっかく2色のデッキなら無色土地のスロットをいくつか用意し、このテの「土地を割る土地」を採用する事は出来るのだ。
早速、廃墟の地を4積みしよう!
……といきたいのはやまやまなのだが、大天使の霊堂も相当強いため簡単には判断しかねる状況なのだ。
最近僕の白黒トークンは(色々調整を繰り返している最中だが)土地23枚(※1)の構成になりがちである。
この中に積める無色土地は…多分無理しまくって5枚。普通なら4枚だろうか。
※1:シェフェトの砂丘や荒野の確保などの存在から「土地は伸びてもええんやで」な人も多いが、ただでさえKPに劣るため「今引き」が強い構成にしたいのだ。
だから土地21枚の時もあった。
ところで廃墟の地も幽霊街も、起動しても相手の土地の枚数自体は減らない。
この事からトロンはさておき(※2)、スケープシフト相手には別段効果はない事が多い。
※2:トロンも一瞬減速するが、緑トロンならすぐまた揃えてくるし、青トロンなら適当に土地数枚あれば動けるというのが現実な気はする。
それでもトロンは「ウルザランドを破壊→外科的摘出等でBAN」という方向性も期待できるが、ヴァラクートが場にセットされるかどうかは、ほとんど運である(※3)。
※3:恐らくだがスケープシフトの「山」カードは全部で11~16枚くらいのような気がするので、一番山が少ないタイプの人相手なら「踏み鳴らされる地をサージカル」とかで、もしかしたらもしかする場合も…でもそんなの、所詮悪あがきである。
ところで、案外意外ではあったが青白コンにもこのテの「土地壊しランド」は有効だった。
列柱や廃墟の地、アズカンタなど色々な土地を破壊出来てやりがいがある。
でも、たいていコントロール戦はそんな事よりハンデスビートが有効だったりすると思ってもいる。
それにしても世間では廃墟の地が優先されがちだが、幽霊街もなかなかあなどれない気はする。
1-2ターン目に人の土地が割れるというのは可能性を感じるし、何より「楽園の拡散がついた森」みたいのを破壊して気持ち良くなれる。
そして「気が付くと自分ばっかり土地が少なくて負ける」までがテンプレである。
しかし、廃墟の地系統はレオニンの裁き人や疑念の影と合わせても楽しいように見えるが、実はまだ(白黒トークンでは)やった事がない。
お相手はtwelve01100でお送りしました。
前回の記事で本当に失念していた事が一つあった。
土地コンボ対策の話をするなら、忘れてはいけないカードがある。
この廃墟の地と幽霊街だ。
青白コンや2色ミッドレンジなんかがよくやる手段だが、せっかく2色のデッキなら無色土地のスロットをいくつか用意し、このテの「土地を割る土地」を採用する事は出来るのだ。
早速、廃墟の地を4積みしよう!
……といきたいのはやまやまなのだが、大天使の霊堂も相当強いため簡単には判断しかねる状況なのだ。
最近僕の白黒トークンは(色々調整を繰り返している最中だが)土地23枚(※1)の構成になりがちである。
この中に積める無色土地は…多分無理しまくって5枚。普通なら4枚だろうか。
※1:シェフェトの砂丘や荒野の確保などの存在から「土地は伸びてもええんやで」な人も多いが、ただでさえKPに劣るため「今引き」が強い構成にしたいのだ。
だから土地21枚の時もあった。
ところで廃墟の地も幽霊街も、起動しても相手の土地の枚数自体は減らない。
この事からトロンはさておき(※2)、スケープシフト相手には別段効果はない事が多い。
※2:トロンも一瞬減速するが、緑トロンならすぐまた揃えてくるし、青トロンなら適当に土地数枚あれば動けるというのが現実な気はする。
それでもトロンは「ウルザランドを破壊→外科的摘出等でBAN」という方向性も期待できるが、ヴァラクートが場にセットされるかどうかは、ほとんど運である(※3)。
※3:恐らくだがスケープシフトの「山」カードは全部で11~16枚くらいのような気がするので、一番山が少ないタイプの人相手なら「踏み鳴らされる地をサージカル」とかで、もしかしたらもしかする場合も…でもそんなの、所詮悪あがきである。
ところで、案外意外ではあったが青白コンにもこのテの「土地壊しランド」は有効だった。
列柱や廃墟の地、アズカンタなど色々な土地を破壊出来てやりがいがある。
でも、たいていコントロール戦はそんな事よりハンデスビートが有効だったりすると思ってもいる。
それにしても世間では廃墟の地が優先されがちだが、幽霊街もなかなかあなどれない気はする。
1-2ターン目に人の土地が割れるというのは可能性を感じるし、何より「楽園の拡散がついた森」みたいのを破壊して気持ち良くなれる。
そして「気が付くと自分ばっかり土地が少なくて負ける」までがテンプレである。
しかし、廃墟の地系統はレオニンの裁き人や疑念の影と合わせても楽しいように見えるが、実はまだ(白黒トークンでは)やった事がない。
お相手はtwelve01100でお送りしました。
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