徹頭+徹尾は美しい。
前回の最後辺りに触れたが、近年は白黒コンやエスパーコン方面に寄せた白黒トークンは増えて来ているようだ。
今日はジュラシックワールドを見に行ったり、歯医者行ったり、ケンタッキー行ったりする合間のタイミングに金魚や晴れで世界の「結果を出した白黒トークンのリスト」を見てニコニコ過ごしていたのだが、その中でも「開き直ってKPで攻め入る方針を取り、コンボデッキはハンデスで遅延してどうにかする」という方法論の重速デッキを多数見かけた。除去コンとも言うかも知れない。
その中で目を引いたのが、この「徹頭+徹尾/Start+Finish」である。
瞬速、警戒、余波の効果、すべてがコントローリッシュな系統の白黒トークンの方法論に合致している。
今日見た中でも最もオリジナリティを感じたあるデッキでは「搭載歩行機械を徹尾/Finishでサクり、それをラスアナで回収」なんていう天才の所業としか思えないシナジーが搭載されていた。
これは単純に「アグロへの防御力増強」とか「除去の水増し」とかの面からしても革命だが、それだけにとどまらない。
ハンデスが1マナ域、集団的蛮行、苦花、無形の美徳あたりが2マナ域のため、白黒トークンは開幕2ターンくらい盤面に触らない事も有り得なくない。
そういった中でハンガーバックは2ターン目からアグロを止めたり、除去されても飛行持ちの強力なトークン(※1)を生成したりする。
※1:とにかく無形の美徳があると一方的に全軍突撃出来るようになるし、しかもそれが大体ブロックされないため、飛行トークンは強い場面が多いのだ。
そこまでは良いが、並のデッキでは「放置された搭載歩行機械を自死させる手段」を用意出来ない。トークンにならないと案外こいつは打点不足だ。
そこでこの「徹頭+徹尾/Start+Finish」である。
除去としてみた場合、仮に搭載歩行機械がいなくても徹頭/Startのトークンとか苦花のトークンとか詰める弾丸は、仮に多少劣勢であったとしてもいくらかはあるはずだろう。無駄のない作戦だ。
加えてラスアナの採用も僕にとってはコロンブスの卵だった。
「トークンデッキでは-2が何の役にも立たないので、使うならヴェリアナ」という固定観念だけで思考していた結果、僕はこの構成には辿り着けなかった。
やはり、たまに他の人が組んだデッキを見るのは勉強になる。
それにしても除去を10枚近く搭載したりメインから残骸の漂着を積んだリストも多々見受けられ、やはり今は人間デッキやホロウワンと戦えないとデッキじゃないのかも知れないと再確認させられる。
トークンの生成力が下がるのを嫌って、また、近所のメタゲームから、最近は僕は除去を減らしていたが、少しは考えないといけないのかも知れない。
さて、明日は久しぶりのモダンのイベントへの参戦である(※2)。
除去を増やして生まれ変わったこの白黒トークンで……
※2:参戦とは言っても「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」と「ミッフィーの冒険」が見たいので、5時に帰宅するのを目指してドロップはするつもりだ。
やっぱりあの店はアンフェア環境のはずなので、青いデッキか早いデッキで行こう。
まだ納得のいく白黒トークンの調整が出来ていないのだった。
お相手はtwelve01100でお送りしました。
前回の最後辺りに触れたが、近年は白黒コンやエスパーコン方面に寄せた白黒トークンは増えて来ているようだ。
今日はジュラシックワールドを見に行ったり、歯医者行ったり、ケンタッキー行ったりする合間のタイミングに金魚や晴れで世界の「結果を出した白黒トークンのリスト」を見てニコニコ過ごしていたのだが、その中でも「開き直ってKPで攻め入る方針を取り、コンボデッキはハンデスで遅延してどうにかする」という方法論の重速デッキを多数見かけた。除去コンとも言うかも知れない。
その中で目を引いたのが、この「徹頭+徹尾/Start+Finish」である。
瞬速、警戒、余波の効果、すべてがコントローリッシュな系統の白黒トークンの方法論に合致している。
今日見た中でも最もオリジナリティを感じたあるデッキでは「搭載歩行機械を徹尾/Finishでサクり、それをラスアナで回収」なんていう天才の所業としか思えないシナジーが搭載されていた。
これは単純に「アグロへの防御力増強」とか「除去の水増し」とかの面からしても革命だが、それだけにとどまらない。
ハンデスが1マナ域、集団的蛮行、苦花、無形の美徳あたりが2マナ域のため、白黒トークンは開幕2ターンくらい盤面に触らない事も有り得なくない。
そういった中でハンガーバックは2ターン目からアグロを止めたり、除去されても飛行持ちの強力なトークン(※1)を生成したりする。
※1:とにかく無形の美徳があると一方的に全軍突撃出来るようになるし、しかもそれが大体ブロックされないため、飛行トークンは強い場面が多いのだ。
そこまでは良いが、並のデッキでは「放置された搭載歩行機械を自死させる手段」を用意出来ない。トークンにならないと案外こいつは打点不足だ。
そこでこの「徹頭+徹尾/Start+Finish」である。
除去としてみた場合、仮に搭載歩行機械がいなくても徹頭/Startのトークンとか苦花のトークンとか詰める弾丸は、仮に多少劣勢であったとしてもいくらかはあるはずだろう。無駄のない作戦だ。
加えてラスアナの採用も僕にとってはコロンブスの卵だった。
「トークンデッキでは-2が何の役にも立たないので、使うならヴェリアナ」という固定観念だけで思考していた結果、僕はこの構成には辿り着けなかった。
やはり、たまに他の人が組んだデッキを見るのは勉強になる。
それにしても除去を10枚近く搭載したりメインから残骸の漂着を積んだリストも多々見受けられ、やはり今は人間デッキやホロウワンと戦えないとデッキじゃないのかも知れないと再確認させられる。
トークンの生成力が下がるのを嫌って、また、近所のメタゲームから、最近は僕は除去を減らしていたが、少しは考えないといけないのかも知れない。
さて、明日は久しぶりのモダンのイベントへの参戦である(※2)。
除去を増やして生まれ変わったこの白黒トークンで……
※2:参戦とは言っても「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」と「ミッフィーの冒険」が見たいので、5時に帰宅するのを目指してドロップはするつもりだ。
やっぱりあの店はアンフェア環境のはずなので、青いデッキか早いデッキで行こう。
まだ納得のいく白黒トークンの調整が出来ていないのだった。
お相手はtwelve01100でお送りしました。
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