安らかなる眠りは美しい。
見まごう事なき墓地対策の最高峰の一つである(※1)。
※1:墓掘りの檻やレリックもそれぞれの良さがある。
死体や霊魂を不浄の魔力によって使役することを阻止し、死者の尊厳と安息を守る高級な魔法である。
ぜひガ〇ダムや〇戯王、ドラゴ〇ボールや〇ものフレンズに対してもキャストしてあげたいものだ。
さて、今回はサイドボード回である。
僕も日々色々なサイドボードの調整を行ってはいるが、ある日を境に突然「墓地対策って要るのかな(※2)」と思うようになったため、今回はそれの検証をテーマにした内容としたい。
※2:これが昨年末に地元大会の決勝で死せる生に当たり、対策カードが1枚も用意出来なかったがために死んだ人間の発言である。忘却は時として罪深いものだ。
その昔、確かDNで「親和には既に有利だから『石のような静寂』は白黒トークンには要らないよ」と書いていた人(名前失念)がいた(※3)。
それが大変目から鱗で、僕は完全にディッチャ派になってしまった。月も割れて偉いのだ。
時は流れ、いま僕は同じような方向性の思考実験を「墓地対策」という方面で行おうとしている。RIPは果たして、本当に白黒トークンに必要なのだろうか?
※3:その時代よりトロンは激しく強くなったし、確か当時ランタンコンは存在していなかったので、突き詰めれば今は通用しない考えかも知れない。
とりあえず以下が近所で使用されている墓地利用デッキと、それに対してのRIPとサージカル(※4)の通用具合だ。
※4:「せっかく積むなら通用する相手の種類がパッと見多そうなサージカルを積みたいし」という考えの元での分析である。
・死せる生(RIP:△ / 外科的摘出:×)
当たると大体一方的に殺されるので、ぜひ(当たるなら)メタりたい相手。
墓地対策は効かなくもないが、ググって調べたところ「RIPを置かれても行動出来る」らしい。
そうでなくても、素人目にもサイクリング連打からファクト割りを引けそうに見える。
墓地対策の他に弁論の幻霊とかも有効そうに見えるが、ビーストウィズインされそう。
いっそ残骸の漂着とかのがよっぽど効くかも知れない。
・魂剥ぎ(RIP:〇 / 外科的摘出:△)
墓地対策は効く…と見せかけて、魂剥ぎ側の調子が良い場合はすべてが無理。虚空の力線なら間に合うのだろうか。
回避能力が付加されなかった場合に限り、チャンプブロックからの真面目ソリン-6紋章でワンチャン。
下手するとこやつも「残骸の漂着のがよっぽど効く」枠。ラスゴも可…なのだろうか。ハゾレトと融合して突破してくるかも。
・ストーム(RIP:〇 / 外科的摘出:〇)
バラルを殺そうが墓地対策をしようが完全停止させる事が不可能な問題児。デッキ相性的にも厳しいかも。
墓地対策も当然効くが、トロンにも効く減衰球を使いたい気も…でも、破壊放題とかで割ってくるので注意。
ハンデスで減速させるのが最安定っぽくも見えるが、人によっては神聖の力線とかを貼ってくる。
弁論の幻霊やエーテル宣誓会=サンが効く気もするが、非実体化とかで除けてくる人もいる。
非情に面倒くさいが、サイド後によくある「巣穴ルート」の挙動は盲信的迫害でザマァ出来る。ぶどう弾も、分の良い賭けかは分からないが忌の一掃とかで防げなくはない。
・ホロウワン(RIP:△ / 外科的摘出:×)
アホほど強いが、回避能力に乏しいので横並び戦略や丁寧な除去で対処する事は理論上可能。
自分自身もスピードダウンする墓地対策よりも、下手すると除去やカリタスの方が効く可能性がある。炎跡のフェニックスや恐血鬼を全部借りパクしてしまいたい。
攻撃がわやくちゃなので「気が付くと自分の苦花ライフロスで死んでいた」とかはあり得るが、序盤「なんとなく」で殺されたりしなければ、とりあえずゲームにはなるかも知れない。
・ドレッジ(RIP:〇 / 外科的摘出:△)
考えようによっては「実質同じ事するデッキ」同士の対決である。
ただし向こうは燃焼でブロッカーを除けたり、本当の意味で無限沸きみたいな事をしてきたりする。
基本的には「早いビートダウン」と捉えられなくもないが、そういう奴らと違い真面目ソリンの紋章やラスゴは、あんまし通用しない。
こうして分析すると、ストーム以外は「要するにビートダウン」なのである。ちょっと意外。結構残骸やカリタスで止めれないですかね(楽観)。
それらなら他のデッキ相手にも投入出来るし。
それよりも、だとすると問題なのはストームである。
こいつだけのために墓地対策は必要なのだろうか?
地味に弁論の幻霊辺りは「死せる生」「バーン」「血編み系デッキ」辺りにも通用しそうで丸く見えるが…(※5)
※5:僕は「忌の一掃でぶどう弾、盲信的迫害で巣穴を防ぐ」をとりあえずの解答にしようと思うが…ぶっちゃけわからん。
いつかトロン相手のサイドの記事も書きたいですね、今日はこの辺で。
お相手はtwelve01100でお送りしました。
見まごう事なき墓地対策の最高峰の一つである(※1)。
※1:墓掘りの檻やレリックもそれぞれの良さがある。
死体や霊魂を不浄の魔力によって使役することを阻止し、死者の尊厳と安息を守る高級な魔法である。
ぜひガ〇ダムや〇戯王、ドラゴ〇ボールや〇ものフレンズに対してもキャストしてあげたいものだ。
さて、今回はサイドボード回である。
僕も日々色々なサイドボードの調整を行ってはいるが、ある日を境に突然「墓地対策って要るのかな(※2)」と思うようになったため、今回はそれの検証をテーマにした内容としたい。
※2:これが昨年末に地元大会の決勝で死せる生に当たり、対策カードが1枚も用意出来なかったがために死んだ人間の発言である。忘却は時として罪深いものだ。
その昔、確かDNで「親和には既に有利だから『石のような静寂』は白黒トークンには要らないよ」と書いていた人(名前失念)がいた(※3)。
それが大変目から鱗で、僕は完全にディッチャ派になってしまった。月も割れて偉いのだ。
時は流れ、いま僕は同じような方向性の思考実験を「墓地対策」という方面で行おうとしている。RIPは果たして、本当に白黒トークンに必要なのだろうか?
※3:その時代よりトロンは激しく強くなったし、確か当時ランタンコンは存在していなかったので、突き詰めれば今は通用しない考えかも知れない。
とりあえず以下が近所で使用されている墓地利用デッキと、それに対してのRIPとサージカル(※4)の通用具合だ。
※4:「せっかく積むなら通用する相手の種類がパッと見多そうなサージカルを積みたいし」という考えの元での分析である。
・死せる生(RIP:△ / 外科的摘出:×)
当たると大体一方的に殺されるので、ぜひ(当たるなら)メタりたい相手。
墓地対策は効かなくもないが、ググって調べたところ「RIPを置かれても行動出来る」らしい。
そうでなくても、素人目にもサイクリング連打からファクト割りを引けそうに見える。
墓地対策の他に弁論の幻霊とかも有効そうに見えるが、ビーストウィズインされそう。
いっそ残骸の漂着とかのがよっぽど効くかも知れない。
・魂剥ぎ(RIP:〇 / 外科的摘出:△)
墓地対策は効く…と見せかけて、魂剥ぎ側の調子が良い場合はすべてが無理。虚空の力線なら間に合うのだろうか。
回避能力が付加されなかった場合に限り、チャンプブロックからの真面目ソリン-6紋章でワンチャン。
下手するとこやつも「残骸の漂着のがよっぽど効く」枠。ラスゴも可…なのだろうか。ハゾレトと融合して突破してくるかも。
・ストーム(RIP:〇 / 外科的摘出:〇)
バラルを殺そうが墓地対策をしようが完全停止させる事が不可能な問題児。デッキ相性的にも厳しいかも。
墓地対策も当然効くが、トロンにも効く減衰球を使いたい気も…でも、破壊放題とかで割ってくるので注意。
ハンデスで減速させるのが最安定っぽくも見えるが、人によっては神聖の力線とかを貼ってくる。
弁論の幻霊やエーテル宣誓会=サンが効く気もするが、非実体化とかで除けてくる人もいる。
非情に面倒くさいが、サイド後によくある「巣穴ルート」の挙動は盲信的迫害でザマァ出来る。ぶどう弾も、分の良い賭けかは分からないが忌の一掃とかで防げなくはない。
・ホロウワン(RIP:△ / 外科的摘出:×)
アホほど強いが、回避能力に乏しいので横並び戦略や丁寧な除去で対処する事は理論上可能。
自分自身もスピードダウンする墓地対策よりも、下手すると除去やカリタスの方が効く可能性がある。炎跡のフェニックスや恐血鬼を全部借りパクしてしまいたい。
攻撃がわやくちゃなので「気が付くと自分の苦花ライフロスで死んでいた」とかはあり得るが、序盤「なんとなく」で殺されたりしなければ、とりあえずゲームにはなるかも知れない。
・ドレッジ(RIP:〇 / 外科的摘出:△)
考えようによっては「実質同じ事するデッキ」同士の対決である。
ただし向こうは燃焼でブロッカーを除けたり、本当の意味で無限沸きみたいな事をしてきたりする。
基本的には「早いビートダウン」と捉えられなくもないが、そういう奴らと違い真面目ソリンの紋章やラスゴは、あんまし通用しない。
こうして分析すると、ストーム以外は「要するにビートダウン」なのである。ちょっと意外。結構残骸やカリタスで止めれないですかね(楽観)。
それらなら他のデッキ相手にも投入出来るし。
それよりも、だとすると問題なのはストームである。
こいつだけのために墓地対策は必要なのだろうか?
地味に弁論の幻霊辺りは「死せる生」「バーン」「血編み系デッキ」辺りにも通用しそうで丸く見えるが…(※5)
※5:僕は「忌の一掃でぶどう弾、盲信的迫害で巣穴を防ぐ」をとりあえずの解答にしようと思うが…ぶっちゃけわからん。
いつかトロン相手のサイドの記事も書きたいですね、今日はこの辺で。
お相手はtwelve01100でお送りしました。
コメント
リビデスにRIPは間違いなく刺さりますよ。
機能不全にまでは陥らない、というだけっす。
魂剥ぎにはラスゴだとゼタルパ追放で破壊できなくなっちゃうので効きません。
URストームには神聖の力線でけちの対象にもならなくなるっす。
ホロウにはガストへのサージカルが普通に有効っすね。
残骸の漂着は本当に便利なんで、メタ読みでメイン4とかも面白いかもですねw
つまり、やっぱり墓地対策は必要そう…そして、神聖の力線も枠があれば激しく素敵ですね!
アイアンワークスは、戦った事ないせいで失念していました。
世界はまだまだ広いぜ…