モダンFNM。
ニュービーのプレイヤーが多い集まりだったので参考になった自信はないが、デッキの動かし方を思い出し始めている。


【1回戦】
カウンターカンパニー
××
負け

1-1:ノリにのってあと少しまで追い詰めるも、ドルイドコンボが揃ってしまう。
しかしバリスタは急場をしのぐライフゲイン(軟泥)のために既に追放されており、トークン軍団とライブラリー中の生物すべてのファイナルウォーズが始まる。
消耗戦の末にLO寸前まで追い詰めるも、20/20まで成長したレリカリー4人のアタックをしのぎきれず死亡。
ギデオンを紋章にせず戦っていれば、勝たないまでももう少しやれたかも。

1-2:復活の声に困らされているうちにコンボ成立から死亡。

完全に負けたけど、一本目がedhみたいで楽しかったから良いかも知れない。


【2回戦】
5c人間
〇〇
勝ち

1-1:初速をしのげたので、なんとかなる。

1-2:サリアからのカマキリで「もう駄目か」と思うも、ライフ5前後くらいの状態で10ターン以上防御し続けてアド勝ち。
やっぱり徹頭/徹尾はヤバい便利さだと思う。

初速で死ななければ勝負にはなるのかも。
サリアを長生きさせてしまったが、航空戦力が明らかに足りてなかったので除去をカマキリに打って正解だった。


【3回戦】
ゴブリン
〇〇
勝ち

1-1:早めにサイズで勝ってしまってにらみ合いに持ち込めば、なんとかこちらの土俵に出来るものだ。
メインに忠節者がいなくて本当に良かった。

1-2:あまり速い手札ではなかったらしく、向こうが困っている所に真面目ソリンをスッと出して試合終了。
速いデッキって手札枚数減らしたくもないだろうし大変ね。


それにしても徹頭/徹尾が便利だ。
フリプでスケープシフト(オーメンヴァラクート)とも戦ったが、緑タイタンを流刑への道を使わず殺せるって…革命である。
今まではプッシュも効かないしお手上げだったのだ。

一方「忌の一掃でヴァラクートをガードした時だけ負ける」とかいう不条理。
やっぱりハンデスビートが一番の勝利への近道なんだろうか?


以上の結果から、サイドを二枚変更。
忌の一掃1枚とパス1枚を真髄の針に…?
以下のような形にしようか思案中。

4 コジ審
3 思考囲い
2 パス
1 残忍な切断
1 四肢切断
1 盲信的迫害
4 未練ある魂
4 徹頭徹尾
2 荒野の確保
1 高まる献身

4 無形の美徳
4 苦花

3 真面目ソリン
2 同盟者ギデオン

3 神無き祭殿
4 湿地の干潟
3 秘密の中庭
2 シェフェト
2 乱脈な気孔
1 大天使の霊堂
4 幽霊街
3 平地
2 沼

side
1 パス
2 残骸の漂着
2 強迫
2 解呪
2 機を見た援軍
2 忌の一掃
2 サージカル
2 真髄の針


すっかり高速アグロ路線は切り捨ててしまった。
「メタが読めないうちは高速アグロ、メタがわかってきたらミッドレンジ」というスタンダードでよくありそうな進化と言われれば、まあそれまでだが。

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