黄昏の預言者は美しい。
イクサランの相克の発売時、リアルの知人など数人から「これは絶対トークンデッキで強いですよ」と勧められた。
当時このカードは1,000~2,000くらいしたろうか、僕は結局初動買いはしなかった(※1)。
※1:いま考えてみれば当時は鎖回しなんてしなかったし「吸血鬼タッチ冠毛の陽馬」みたいのを組んで、スタンダードで活躍させる事は可能だったかも知れない。
BFZ発売時もドラーナをオススメされた事がある。こっちも結局は買わなかった。
どちらも意見をくれた人が信用できなかったのではない、単純に「案外高いな」と様子を見たのだ。
幸か不幸かどちらもその後値下がり、お手頃になった。
それはそうと、この昇殿ドレインのなんとも言えなさは言葉に出来ない。フレッシュグッデイ…フレッシュグッデイ……
一応「都市の承認」は一度得てしまえばゲーム中は失われる事はない。
その部分は案外強い。昇殿自体はトークンデッキなら楽勝でする。誘発までこぎ着けるのはそこまで難しくはないはずだ。
しかし、ドレイン量の期待値はどう考えても1-2点くらいに見える。
僕でさえ暗算出来る。何故ならMTGのデッキは大抵の場合土地が1/2~1/3を占めるからだ。
しかも構成を重くするほど土地は増える。「存在が構造矛盾」ってヤツだ。
もっとドレイン量を増やしたいが、土地を増やさずデッキを重くするのは事故を呼ぶ。危険だ。
そこで便利なのが「幽体の行列/Spectral Procession」だ。
なんか最近毎回こいつの事ばっか書いてるね、僕。
こやつは『3マナでありながら点数で見たマナコストは6だ』。
何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
ともあれ、これでデッキ内のマナコストは(3マナのカードと行列を差し替えたと仮定して)12も増えた!
これが僕、Twelveのタクティクスだ!!
その場合、ドレイン量の期待値は「12÷60=0.2」点上昇する。
えぇ…(困惑)
これは駄目だ。もっと根本的な所からマナコストを増やさなくては。
……そうだ、ガルタとアンコウと約束エムラを足そう。
そして、こいつらと相性もよく低マナ域を埋めるタルモと残忍な剥ぎ取りも入れよう。
そうするとマナ基盤がつらくなってきたな…幽体の行列はやむを得ず抜くことになるだろう。
また、ガルタなどとの相性の悪さから黄昏の預言者も抜いた方が良いに違いない。
それでデッキは結構形になったが、まだロマン要素という不確実な弱デッキ要素があるから、それをもっと現実的な形にブラッシュアップして…
出来たよ!!
4 残忍な剥ぎ取り
4 タルモゴイフ
2 包囲サイ
1 漁る軟泥
3 ヴェールのリリアナ
1 最後の望み、リリアナ
4 未練ある魂
3 コジレックの審問
3 思考囲い
3 ウルヴェンワルド横断
1 集団的蛮行
3 致命的な一押し
2 突然の衰微
2 流刑への道
1 忌まわしい回収
4 ミシュラのガラクタ
19 土地
オレはだれだ!?(仮面ライダーBlack感)
お相手はtwelve01100でお送りしました。
イクサランの相克の発売時、リアルの知人など数人から「これは絶対トークンデッキで強いですよ」と勧められた。
当時このカードは1,000~2,000くらいしたろうか、僕は結局初動買いはしなかった(※1)。
※1:いま考えてみれば当時は鎖回しなんてしなかったし「吸血鬼タッチ冠毛の陽馬」みたいのを組んで、スタンダードで活躍させる事は可能だったかも知れない。
BFZ発売時もドラーナをオススメされた事がある。こっちも結局は買わなかった。
どちらも意見をくれた人が信用できなかったのではない、単純に「案外高いな」と様子を見たのだ。
幸か不幸かどちらもその後値下がり、お手頃になった。
それはそうと、この昇殿ドレインのなんとも言えなさは言葉に出来ない。フレッシュグッデイ…フレッシュグッデイ……
一応「都市の承認」は一度得てしまえばゲーム中は失われる事はない。
その部分は案外強い。昇殿自体はトークンデッキなら楽勝でする。誘発までこぎ着けるのはそこまで難しくはないはずだ。
しかし、ドレイン量の期待値はどう考えても1-2点くらいに見える。
僕でさえ暗算出来る。何故ならMTGのデッキは大抵の場合土地が1/2~1/3を占めるからだ。
しかも構成を重くするほど土地は増える。「存在が構造矛盾」ってヤツだ。
もっとドレイン量を増やしたいが、土地を増やさずデッキを重くするのは事故を呼ぶ。危険だ。
そこで便利なのが「幽体の行列/Spectral Procession」だ。
なんか最近毎回こいつの事ばっか書いてるね、僕。
こやつは『3マナでありながら点数で見たマナコストは6だ』。
何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
ともあれ、これでデッキ内のマナコストは(3マナのカードと行列を差し替えたと仮定して)12も増えた!
これが僕、Twelveのタクティクスだ!!
その場合、ドレイン量の期待値は「12÷60=0.2」点上昇する。
えぇ…(困惑)
これは駄目だ。もっと根本的な所からマナコストを増やさなくては。
……そうだ、ガルタとアンコウと約束エムラを足そう。
そして、こいつらと相性もよく低マナ域を埋めるタルモと残忍な剥ぎ取りも入れよう。
そうするとマナ基盤がつらくなってきたな…幽体の行列はやむを得ず抜くことになるだろう。
また、ガルタなどとの相性の悪さから黄昏の預言者も抜いた方が良いに違いない。
それでデッキは結構形になったが、まだロマン要素という不確実な弱デッキ要素があるから、それをもっと現実的な形にブラッシュアップして…
出来たよ!!
4 残忍な剥ぎ取り
4 タルモゴイフ
2 包囲サイ
1 漁る軟泥
3 ヴェールのリリアナ
1 最後の望み、リリアナ
4 未練ある魂
3 コジレックの審問
3 思考囲い
3 ウルヴェンワルド横断
1 集団的蛮行
3 致命的な一押し
2 突然の衰微
2 流刑への道
1 忌まわしい回収
4 ミシュラのガラクタ
19 土地
オレはだれだ!?(仮面ライダーBlack感)
お相手はtwelve01100でお送りしました。
コメント
墓忍びも結構好きなので迷いはします;