モダンFNM。

ビートダウンへのガードを下げた瞬間アグロメタに突入するという、またしても裏目展開。
しかしながら減衰球はようやく役に立つ。


【参加者】

白黒トークン
白単トークン
ゴブリンの王の探索
ゴブリンカンパニー
ブリッジヴァイン
ストーム
赤白バーン


優勝はゴブリンの王の探索

どういう事なの…
僕は2-1がせいぜいだった。

ちなみにゴブリンカンパニーとは「緑大長やゴリラ、捨て身の儀式などで1ターン目に月メイガスやラブルマスターを出す」という狂気の産物だ。
決勝はゴブリンカンパニーvsゴブリンの王の探索。
(ネタバレ:ゴブリンが勝ちました)


【1回戦】
ブリッジヴァイン
〇××
負け

1-1:縫い師への供給者をハンデスしたところ、全プランが瓦解したらしくそのまま勝利。

1-2:残骸の漂着を構えようとするも「まだ1ターンくらい生きれるやろ」と別の事を優先した結果、無事死亡。

1-3:接戦を制され死亡。

デッキは応えてくれていたのだが、使い手がこれでは勝てるものか。


【2回戦】
ストーム
〇〇
勝ち

2-1:ハンデスビートが間に合う。

2-2:ハンデスでトゥルースを捨てて減衰球。試合終了。


「トロンも見れるかもだし」と入れた減衰球で、ストーム戦はサイド過多になっているようだ。
結果、サイド後はベリーベリー勝てる状態になっている。
入れれなかった札まである程だったので何かを削り、今後は対アグロかタイタンシフト枠にしたいが…


【3回戦】
赤白バーン
〇〇
勝ち

3-1:苦花とか囲いによるロスこそあるものの、基本は手札を攻めてゲインすればどうにかなる。ソリン3積みはこういう時のためだ。

3-2:大歓楽をどうにかするなどして、生存後の「今引きバトル」という消耗戦を制し勝利。今引きなら微有利のつもりだったが、勝利時のライフは1だった。


【総評】

結構「当たり運ゲー」感はあった。


アグロに対しては先日の人間デッキ戦も含め、またしても自信を持てるようになる結果だったが、優勝者のゴブリン相手には盲信的迫害/Zealous Persecutionを0枚にした関係もあり、のちのフリプで手も足も出なかった。
速いデッキへの解答は、もっとサイドに増やすべきだろうか。

減衰球3枚はやり過ぎたのかも知れないが、一方でトロン相手の勝ち方が確立出来てない事から、外すなら別のものなのかも知れない。


それにしても酷い日だ。
ストームも巣穴を計算に入れると横並びデッキだし、参加者全員速いか横に並ぶかするじゃん…

それをメタった人とかいたら勝てるのかも知れないが、きっと次回開催時には全然違う環境になっている事だろう。



最後に、現状のデッキリスト。
備忘録である。

【メインデッキ】

2 潮の虚ろの漕ぎ手

4 コジ審
3 思考囲い
2 流刑への道
1 四肢切断
4 未練ある魂
4 徹頭+徹尾
1 残忍な切断
1 荒野の確保
1 高まる献身

4 無形の美徳
4 苦花

3 真面目な訪問者、ソリン
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン

2 乱脈な気孔
3 神無き祭殿
4 湿地の干潟
1 孤立した礼拝堂
3 秘密の中庭
2 シェフェトの砂丘
2 平地
2 沼
1 大天使の霊堂
4 幽霊街


【サイド】

2 パス
2 強迫
3 減衰球
2 忌の一掃
2 残骸の漂着
2 解呪
2 真髄の針

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