白黒トークン列伝【第七十一話】消えないこだま/Haunting Echoes
白黒トークン列伝【第七十一話】消えないこだま/Haunting Echoes
消えないこだまは美しい。


"よく学んだ頭には、学問だの知識だのが重く詰まっている。 自分の重みで崩れてしまいそうだ。"

エキサイティングな効果の、スーパー「外科的摘出/Surgical Extraction」と言えなくもない。


結構強力な効果であり、相手の勝ち筋を複数潰したりなどドラマも生むソーサリーである。
見た事のない人も結構多く、テキストを確認されたり「それモダンリーガルじゃなくないですか」と言われたり、怒鳴りつけ/Browbeatとかと似た宿命を背負ったソーサリーだ。


そもそも「それ別のカードに変えたら?」ともよく言われる。
事実、近頃は使っていないが、確かに5マナ払って盤面には何もしないのがつらい時はあるのだ。

とはいえ、序盤戦を適当にホイホイしのいだ後で打てば、人のドローをほとんど基本土地だけにする事も不可能ではない。
ドルイドコンボとレリカリーを両方追放したり、稲妻と速槍とリフトボルトとガイドとラーバスパイクを全部一度に4枚追放したりという事だって、現実に起こりうる。


相手ごとの効き具合をまとめると

アグロ:今引きをゴミに出来る
コントロール:デッキをグジャグジャに出来るし墓地利用を阻止出来る
コンボ:パーツを複数種類も追放しうるし、サイド後なら相手のサイドカードも見れる
墓地利用系:ほぼほぼ死刑宣告になる
土地コンボ:幽霊街などと合わせて死のデッキ破壊ウイルスになる

このように、結構どんな相手にも無敵めいた強さを発揮する事が出来る。
盤面に触らないカードなのに相手を投了させうるカードなんて、他にはなかなかないのではないだろうか。
「彼に残されたのは、何を失ったかのかを理解できるだけの記憶だった」ってヤツである。


……と、良い部分だけ書いたが

・劣勢時には何もしないも同然
・5マナと重いせいで打ち消しに弱い
・アグロの序盤戦をしのいだなら、こんなの撃つより回復や攻撃するべき
・コンボ相手に間に合うのか怪しい
・墓地対策、土地コンボ対策としてはスピードが遅い


などの弱点がヘヴィなため、近年では「強いながらも使われないカード」という立場に甘んじている。
重いながらも必殺の一撃ではあるので、除去やハンデスで勝負を遅延し続け、旨い事対戦相手に叩き込んでやりたいものではある。
(そこまでしても、きっと墓地利用勢には間に合わなそうだ)


ちなみに4積み率の低いデッキ相手には激しく弱い。
「自分の土地を5個倒すだけのスペル」みたいになると悲しくなる。

あと、追放は「探す」効果なので相手のライブラリを見て「沸騰する小湖/Scalding Tarnは見つかりませんでした!(ドヤァ」とかやる事により、更に相手の土地ヅモ率は上昇し、様々な意味で対戦相手に不快感をプレゼントする事が出来る。


とはいえ、そういうのよりも僕は人のライブラリを覗いて人のデッキの細かい部分を見るのが好きだ。
「この人はテフェリー不採用でフィニッシャーがジェイスなのか」とか、「この人はメインに月を3積みなのか」とか、様々なこだわりを見れて面白い。
ローグ相手ならなおの事楽しい。

覗いたあとはなんだかんだで称賛する事が多い。
コピーデッカーのような人達でさえ、見てみるとみんな考えてデッキを組んでるものなのだ。


お相手はtwelve01100でお送りしました。

コメント

ハイバネ
ハイバネ
2018年9月20日20:52

オデッセイ発売当初、これと《心の傷跡》で勝てると初心者の誰もがそう思う...僕もそう思った...。(初出のイラストは俗に名倉さんとも言うらしいw)

twelve01100
2018年9月21日6:38

>>ハイバネさん
5マナソーサリーを2枚使うって、確かにしんどいのかも知れないですね…
とにかく、盤面には何もしないですからね

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索