モダンFNMに参戦。
デッキは青単エターナルブルー。


白黒トークンは……今でも当然、一番好きなのだが「俺は月末にヴェリアナを買うぞジョジョーッ!」といっぺん決めてしまうと、もう買うまではデッキを動かす気にならないのが人間というものである。
一応、当面はプロキシオーケーな人とのフリプでのみ使っていく方向で。


それはそうと、例によりデッキ分布である。

ストンピィ(優勝)
アミュレットコンボ
ゴブリンカンパニー(ゴブリンとルナチャンの邪悪な掛け合わせデッキである)
エルフ
ドレッジ
ブリッジヴァイン
人間
エターナルブルー(僕である)


ストンピィ 負勝負

「土地をあまり置かないしシンボルが濃いので、広がりゆく海に弱い」と先日当人から聞いたため実際にガンガン貼っていくも、結構効く。
体感で「1.2~1.7ターン」くらい延命出来ているように感じた。

逆に、打消しは全部サイドアウトで良かったのかも…
「いくら呪禁を付加できてもこれは無理だろ!」とドヤドヤで放ったクリコマを耳障りな反応/Guttural Responseでかき消される。
ちょっとした「スーパーどどん波を気合だけでかき消された桃白白」気分だ。

とにかく霊気化と中野君がキマれば一撃必殺のマッチアップに感じたので、今後はそいつらをキープ基準に…
いや、霊気化も打消しを受けてしまうのか。考えものだ。


ドレッジ  勝勝

なんとなく「エターナルブルーは墓地対策は要らない気がする」と感じていたが、やっぱりそうかもと確信を持った一戦。
しかも、試しに採用していた一日のやり直し/Day’s Undoingが悪いドレッジをどんどんしまっちゃう。

大会後のフリプでブリッジヴァインの人とも対戦したが、やっぱ時間稼ぎからの一日のやり直しは案外効くようだ。
(半面、「時間がちゃんと稼げれば別のカードでも強い」とも思うが)


人間    勝負勝

勝ちこそしたものの「バイアルと土地からサリアとかすめ取りとかが次々出てくると無理」という当然の事を再確認出来た。
勝てたのは対戦相手の方がエターナルブルーに詳しくなく、翻弄する魔道士/Meddling Mageを有効活用出来ていなかったからだろう。

そして、やっぱりここでも無双する中野君。
0/4というサイズも序盤戦を支えてくれるに十分だ。


最終的に2-1という冴えない結果で終わる。
あえて良かった部分を探すなら、人間に勝てた事だろうか。

それにしてもストンピィとかゴブリンとか高速アグロ勢が強い。

「デッキが強い」とかってより本人が強いのだ。
サイドは十分過ぎるほどアグロをメタっているはずだし、あとはデッキ構成もさる事ながら、それよりも熟練度を伸ばしていく方が今の課題だろう。


あと、土地の枚数を何枚にすれば良いかほとんどわからない。
リマンドが相手によってアホほど弱い。
疲労困憊も相手によっては要らない。

この辺りは対戦の試行回数を重ねて答えを見つける他ないだろう。


【追記】

偶然見つけたけど、少し読んだ感じ下記のサイトが興味深い。
学べることも多いかも知れない↓
tp://blog.livedoor.jp/kiroku_mtg/



最後に現状のデッキ

メインボード

1 祖先の幻視
4 血清の幻視
4 万の眠り
3 広がりゆく海
3 差し戻し
1 吠えたける鉱山
2 一日のやり直し
4 クルフィックスの指図
1 ジェイス・ベレレン
3 疲労困憊
2 謎めいた命令
4 時間のねじれ
2 永劫での歩み
2 水の帷の分離
1 時間への侵入

21 島
1 光輝の泉
1 海の中心、御心


サイドボード

3 応じ返し
1 吠えたける鉱山
1 霊気化
4 氷の中の存在
2 白鳥の歌
1 払拭
2 ハーキルの召還術
1 残響する真実





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